僕の考えたふりから抜け出せないブログ

自分の思った事だけ書きます。正解なんて知りません

スタバの店員

女子大生の憧れのアルバイトなのか、なかなか器量のいい女の子が多い。
自分はスタバのフレンチロースト(豆)が好きなので週一回くらい買うのだが、お客さんが少ない時はいつも『珈琲お好きなんですか?』と質問してくる。
はい好きですと答えるといつも『ありがとうございます』って言ってくれる。
スタバのこの豆が好きなんですか?だと、お礼の意味もわかるが珈琲好きってだけで若いお姉ちゃんからお礼を言われるのはなんともむず痒い。
ここでの正解は『私も珈琲大好きなんです、この豆って……。』とかだと思う。
スタバでは、珈琲好きはみんなお礼の対象となるまで教育がされているのである。

自分はペーパードリップ用に挽くよりも二段階くらい粗く挽いてもらうのが好きなのだが、三人に1人は逆に細かく挽いてしまう。昨日挽いてもらったのもエスプレッソちゃうねんからってくらい細かく挽かれていた。これくらい細かいのは苦くなって美味しいんやけど、ペーパードリップに詰まるというか珈琲がヘドロ状になってしまい水の落ちる速度が遅くなる。朝忙しい中サーモスに珈琲を入れる時間が掛かって困る。
頼むで姉ちゃん!