僕の考えたふりから抜け出せないブログ

自分の思った事だけ書きます。正解なんて知りません

圧力を電気に!

あんなこといいなできたらいいなとドラえもんの歌詞の様に小学生時代に考えていた事を運転中の今思い出した。

それは圧力を電気に変換するシステムである。圧力で電気といってもタービンの事ではない。重力というか重さのエネルギーの圧力の事だ。

システムはパネル状の物を想定している。
パネルの上に何も載っていない時パネルに掛かっているエネルギーは0だ。
そこに人でも何でも重さのある物を載っけるとその重力をエネルギーを電気に変換するという物だ。



こんなパネルを開発して将来道路に敷き詰めてやる!そうすると車が通過する度に電気できる!儲かるぞ!と思っていた。

結局文系の道に進み物理を勉強せずに大人になってしまったけど、このシステム、今の技術ならどうなのだろう。
とっくの昔にどこかの企業が実現しているかもしれない。


もし簡単なものでもいいので同じような原理で電気を起こす事が実現しているなら全ての地面に敷き詰めて欲しい。
僕らは歩きながら発電できる。難しい問題も解決できる。なんかもう未来だSFだ。


考えたふりブログなので、ここまで。


検索ワードはわからんけど、一応調べてみようかな