僕の考えたふりから抜け出せないブログ

自分の思った事だけ書きます。正解なんて知りません

お茶 cha とtea

おーいお茶が海外でも流行っているので海外でのパッケージを見たらochaという表記だったのでびっくりした。
僕はキーボードで「ちゃ」はtyaと打っているからである。
日本語の茶のローマ字表記はchaが正解なのだ。
インドにいた時は毎朝チャイchaiを飲んでいた。よくよく思いだすとアジアではチャイっていう国が多かった。
トルコもチャイだったし、ロシアもチャイだった。
ウズベキスタンだってチャイだ。

ヨーロッパはティーやもんね。tから始まる国が多い。テだけの国もある。
お茶の起源は中国やと思うけど、起源がはっきりしてるってことは、呼称は一つやったと思う。
どこでcとtが変わったんやろ。
調べたら案外簡単に出てくるかもしれんけど、考えたふりブログやから調べない

そういえば沢木耕太郎深夜特急で同じようなこと言ってたような気もする。。