僕の考えたふりから抜け出せないブログ

自分の思った事だけ書きます。正解なんて知りません

オリンピックのロビー活動

東京でオリンピックしてもしなくてもどっちでもいいんだが、招致を決める権限はIOC委員にあってロビー活動がモノ言うってなんだ。

Wikipediaによると
ロビー活動(ロビーかつどう、lobbying)とは、特定の主張を有する個人または団体が政府政策に影響を及ぼすことを目的として行う私的な政治活動である。議会議員、政府の構成員、公務員などが対象となる。ロビー活動を行う人物はロビイスト (lobbyist) と称される。また、政府と民間企業の出入りを繰り返すことを回転ドア (revolving door) と呼ぶ。

なんだかよくわからないっす。
ロビー活動って結局、接待なんでしょ。
テレビでもIOC委員に◯◯を食べさせて喜んでもらえた。とか言ってるし。

ソルトレークの時に散々賄賂や汚職が問題になったけど全然変わってない。
レスリングを無くすと言ってみたり権限を持たせすぎているからダメなんだ。

ロビー活動禁止で、IOC委員との接触は禁止にすべき。

できなければ僕はIOC委員になりたい。
甘い汁吸って生きていける。