僕の考えたふりから抜け出せないブログ

自分の思った事だけ書きます。正解なんて知りません

珈琲とおしっこ

珈琲をたくさん飲む。
多少のこだわりもある。でも今回は珈琲のこだわりの話ではない。

珈琲とおしっこの話だ。

大体一日1リットルくらいと書くと、多いように見えるが水の代わりに飲んでいるからそうでもない。

15年はこんな感じでいると特に冬は尿が珈琲臭くなる。

臭いという分子は腎臓で濾過されないのであろう。喫茶店というかドリップしているようなにおいだ。
確かに最近CRPが高くて腎機能は心配だが、珈琲を飲み過ぎると腎機能が悪くなるというエビデンスは見た事がない。
肝臓を良くする論文は読んだ事がある。

自分だけかと思ったが、会社の人に聞いてみると多くの人が珈琲くさいと言っていた。

個人的にはルーツアロマブラックが1番臭くなる。缶コーヒーの種類によってもにおいの程度が変わるのだ。

時間のある大学生の論文のテーマにどうだろう。

缶コーヒーの種類と尿のにおいの程度の検討。本当にパブリッシュされれば、まずは抄録読んで面白かったら千円出してでも買う。